人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅行・ワンコ・アートあれこれ


by hasebonita
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

9月23日のじゅんぺい

今日、923日はじゅんぺいの命日です。

飼っていた犬の死というのは、

近しい人間の死とは違った思いがあります。

その生命が全面的に飼い主に託されているということで、

彼がどれほど長生きし、

どれほどその生を全うしたとしても、

死なせてしまった、という思いがぬぐえないのです。


痛みや辛さに苦しんでいる姿は

きのうのことのように

鮮明に思い浮かべることができます。


例外というのはあるかも知れませんが、

動物はどんなにつらくても最後まで生きようとします。

そのことは、慰めと同時に切なさがあります。

ポリフォニーで歌われるキリエのような・・・


少なくともじゅんぺいは

最後まで頑張って生きてくれました。

だから命日は

じゅんぺいがうちの子になってくれて

精一杯、生きてくれた、

そのことに対して「ありがとう」と言う日なのです。


by hasebonita | 2016-09-23 21:27 | わんこ